総務に就けないのなら死にたい

カスタマーサポート職に従事していますが総務職への転職希望です。日々の想いを書き綴ってますが愚痴も多いのでご注意ください。

転職サイトでクソみたいな求人を見た

お客様相談室の対応スタッフですって

何処の会社かは伏せますがそういう部署があるんですって。

で、そこの仕事内容を見てみたらこんな感じの一言が。

「まずお客様に謝罪し、意見を真摯に受け止めてください。(以下略)」

 

 

 

え??wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

なんで何も悪くない従業員が、面識もない相手に謝らなきゃいけないのか。

そいつが大きな失態なりを犯して、そいつが撒いた種であればまぁ謝らなきゃいけない場面もあるだろうけど、何もしてねーじゃん。

何も悪くない潔白社員なのに、なんで謝るの???

まさに肉壁・人間サンドバッグなんだよなぁ。

 

・・・って、そういう仕事内容だから、そうなんだろうけど。

自分はこういうのを割り切れない性分なので、江戸時代の屁負比丘尼を思い出したわ。

偉い人が放屁をしたときに代わりに「私がしました!」って身代わりする仕事らしいけど、それと同レベルやなって思った。

本来責任を取る立場の人間がそこから逃れたいがために、自分より低級で身分の低い人間を雇い、顧客対応をさせる。

まさに中世ジャップランド。

 

 

これで給料20万くらいってのがねぇ・・・。

貴重な人生という時間の1週間のうち、40時間をクレーム対応で過ごすだけだとしたら、特段専門スキルが身に付くわけないんで、離職率ヤバく高そうやね。

俺はそんな職場はさっさと離職するのが正解だと思うけど、そういう履歴書って、昭和脳人事に「転職回数が多い傷物」とか言われちゃうから、そこを気にすると転職もできないんだろうなぁ。

 

 

というかね、クレーム対応の担当者なら同意してもらえるはずなんだけど、クレーム処理の悲しいところって、何の権限も無い下っ端が頑張ったところで「上司を出せ」としかならないので、空費なんだよね。

クレーマーって弱い奴には強気で戦ってくるわけなので、下っ端の電話対応係のことは叩き潰すし、下っ端社員の心が折れてクレーマーの言い分に従うにしても、クレーマーの望みを叶えてあげるようなパワーが無いので、ゼロ回答しかできない。お互いメリット皆無。

ぶっちゃけ最初から社長とか出せばクレーマーはビビり散らして逃げていくんだけれども、社長がそんなクレーム対応みたいな仕事するわけないし、この手の仕事は社内で一番下っ端のやつにやらせるのが普通だよね。

でも、そういう下っ端社員ではクレーマーを宥める効果が薄いので、結局エスカレーションしていく。

 

要するに、クレーマーと、下っ端(クレーム処理係)って相性が悪いんですよ。

飛んで火に居る夏の虫っていう言葉の通り。

ポケモンで言えば、貧弱な虫ポケモンに「リザードン倒してこい!」って命令するようなもので、いや、そんなの効率が悪すぎるんで水ポケモンに交代しろよって話だよね。

それなのに「いやいや、社会常識的に考えてリザードンを倒す仕事っていうのは下っ端の役目だから~」って、虫ポケモンを使役することに拘り、結果リザードンに焼き殺される。

 

もはやこれは意地に見える。

 

「クレーム対応は底辺の仕事だから、底辺社員にやらせるべきだ。」

効率を無視して感情の問題で仕事を配分してるから、結果、色々なところで綻びが出て人が辞めていく。

まぁ人を変えようとする、社会を変えようとするより、自分が変わっていくほうが100倍速いので、俺はさっさと転職をすることにした。(有給付与までは現勤務先で我慢するが)